fbpx

ニュース - 壁紙WhO

北海道上士幌町にて開催。地域の魅力をデザインする“かみしほろ デザインワークショップ”への参加者を募集します

2023.05.23
Event

WhOと北海道上士幌町と共同で、4泊5日の上士幌町での滞在を通じて町の魅力を発見、壁紙のデザインを制作するイベント「まちを知る、つくる、つなぐ “かみしほろ デザインワークショップ”」を開催。2023年7月28日(金)~8月1日(火)での実施にあたり、参加者を募集いたします。

 

上士幌町の魅力を発見。地域を表現するデザインを生み出してください。

 

5日間のワークでは、地域の方からお話を聞いたり、代表的なスポットを巡るフィールドワークを通じてインプットを行い、後半からはデザイン制作や気になるソースを深堀し、自由に時間を使いながら各自過ごしていただきます。滞在者との交流を深め、上士幌町での生活の中から町の魅力や文化を探り出し、壁紙をアウトプットとした作品(ラフまででも構いません)を制作、最終日のプレゼンテーションに臨んでいただきます。
グランプリ作品は、町立の廃校を活用した施設「上士幌イノベーションサイト」の共用スペース壁面に採用。またWhOにて、上士幌町の魅力を表現したデザインとしてラインナップ。壁紙としてリリースさせていただきます。エリアを象徴するビジュアルとして、地域で愛され、また、新たな発見や価値に気づくデザインワークショップにぜひご参加ください。

 

その他、グランプリ作品含め参加者全員の制作したデザインについては、町を象徴するデザインとして*今後さまざまなプロダクトへ展開予定。「道の駅 かみしほろ」や無人運営のスマートストア「かみしほろマルシェ」などでの販売を想定しています。

*デザインの利用権は上士幌町に帰属します

 

開催概要

日時 : 2023年7月28日(金)~ 8月1日(火)

集合 : 集合場所は以下のどちらかとなります。

①とかち帯広空港

※羽田空港~とかち帯広空港までの航空券は主催者が負担。とかち帯広空港~会場まで主催者が送迎します。

※自宅〜羽田空港の交通費は自費となります。

②上士幌町現地(にっぽうの家 上士幌)

※ご自身での移動となります

※自宅から上士幌町までの交通費は自費となります。

会場 : 上士幌イノベーションサイト <https://kamishihoro.site/

宿泊先 : にっぽうの家 上士幌 <https://kamishihoro.today/about/

参加費 : 無料*

*宿泊費と交通費(羽田空港~とかち帯広空港の航空券)は主催者が負担。帯広空港~にっぽうの家までの移動は主催者が送迎します。

定員 : 10名(チームでの参加も可)

応募締切 : 2023年6月23日(金)

参加者発表 : 2023年6月28日(水)

※決定した参加者へは、順次メールにてご連絡いたします。

 

応募方法 :

https://forms.gle/X1DrYG834CYT21vg6(フォームよりご応募ください)

 

■スケジュール

1日目・・・「地域の魅力やデザインをインプットする一日」
壁紙のデザインルールからはじまり、地元の方に上士幌町の歴史や文化をレクチャーいただきます。初日は地元の方も一緒に交流会を予定しています。デザインインスピレーションをたくさん得てください。

 

2日目・・・「フィールドリサーチから町の景色を共有する」
町の代表的なスポット、糠平エリアやナイタイ高原を散策。午後には2日間の情報を整理するフリータイムの時間を設けますので、コンセプトワークや製作など各自お過ごしください。朝、天候が良ければ熱気球体験もできるかも!?

 

[左]ぬかびら源泉郷、[中央]ナイタイ高原牧場、[右]熱気球

3日目・・・「各自デザインワーク – 中間プレゼンテーション」午前中は町の景色を特徴付けている農場を見学。道中のドライブの中でも、他では見られない広大な景色を楽しめます。午後からはフリーでのワーク。夕刻には個別での中間プレゼンの時間を用意していますので、ラフやコンセプト、気になったイメージソースなどをお聞かせください。地元で多くのデザインを手掛ける方からのレクチャーを参考に、デザインをまとめていってください!

 

4日目・・・「終日フリー」
終日自由行動です。時間の使い方は自由。デザイン制作に没頭しても、気になったスポットに出かけてもOK。相談や質問はどしどしお受けします。素敵なデザインを創り出しましょう!5日目の最終プレゼンテーションに向けて準備を進めてください。

 

5日目・・・「最終日 – プレゼンと結果発表」

最終日はAM10:00から最終プレゼンテーション。ワークで作り上げたあなたのデザインを発表してください!そのあとのランチタイムの交流会で結果発表。どんなデザインになるのか楽しみです。

 

<ご参加にあたっての注意事項>

・原則5日間参加可能な方

・お住まい等の活動エリアは不問

・経験は不問(会社員・学生も可)

・作品作りの手法はアナログ/デジタル問いません

(グラフィックデザイン、ドローイング・イラスト、写真・映像など)

・5日間のワークのなかでラフ案の作成や発表の機会があります。

・各自それぞれ必要な機材、ツールをご用意して参加ください

・定員を超える応募があった場合、主催者側にて参加者の選定を行います

・新型コロナウイルスに関して、現地では感染対策にともなうガイドラインに従っていただきます

 

ほか、状況にともない参加様へのお願いについては、随時更新される可能性がございますことご了承ください。

 

参加に関するお問合せやご質問事項は、

かみしほろ デザインワークショップ事務局< kamishihoro_dws@whohw.jp >までご連絡ください。

WhO INTERIOR SHEET リンク WhO WALLPANEL リンク